スゴい食痕を発見!
いつもの朝、いつもの通勤路。いつものように落鳥がないか、探しながら歩いていました。挙動不審者です。もう冬鳥が渡って来ているようです。・・・ということは、まだ当地に来たばかりで地理に不案内な子が、不用意に飛んで窓ガラスに当たって、落ちている・・・なんてことも十分
今朝は、落鳥はありませんでしたが、羽根が落ちていました。少し大きい鳥のものです。
拾っておきましょう。最近は、落鳥の確保用に、ビニール袋を持ち歩いています。すかさず1枚出して、回収、っと。
おや、少し先にも落ちています。これも回収です。
さらに数歩。視界に飛び込んできたのは・・・
うわっ! おびただしい数の羽根です。風切羽根から、フワフワしたものまでが、散乱しています。
食痕のようです。盛大に羽根がまき散らされています。まるまる1羽分ありそうです。
本体は見当たりませんし、血が流れているわけでもないので、この場所で羽根をむしって、別の(もう少し落ち着ける)場所に移動して、お食事をしたようです。
下手人はカラスでしょうか? カラスはこの辺りによくいますし、ときどき、降りていたります。しかし、カラスって、こんなに見事に羽根をむしって食べるものでしょうか?
うーーん、もしかして、オオタカとか? その可能性は皆無ではないでしょう。たまに、上空を飛んでいるを見かけますからね。でもどうでしょうかね、わざわざこんなところまで来て食べますかね。
しかし、まあ、こんなところで獲物をバラしたものです。だって、通路わきの植え込みですよ。
ウイークデーならば、人が歩きますから、いくら猛禽さんといえど、こんなところでお食事はしないでしょう。おそらく、3連休中、ほとんど人が通らなかったのでしょうね。
羽根は、目ぼしいものだけを拾っていきました。
種類が不明
しかし、何の鳥のものなのか、さっぱり分かりません。大きさ的には、スズメなどよりかなり大きく、シロハラか、ハトくらいのように思えます。
風切羽と思われるものが、緑がかった灰色、というか、オリーブ色っぽいというか、そんな色をしているのです。
ダウンのような毛は、先が黄色(明るい黄緑かもしれません)をしています。
真っ白な羽根もあります。
図鑑を見ても、さっぱりです。見当もつきません。市の図書館から羽根の図鑑を借りてきましたが、それでも分かりません。
降参です。
誰か教えてください!
(追記)アオバトでした
こういうときは、いつもの先輩バーダーが頼りです。なかなか見てもらう機会がなかったので、間があいてしまいました。なんと アオバト だそうです。
下尾筒の羽根が特徴的だそうです。なんでも、外
うーーーーん、そうなのかぁ。
ところで、このアオバト君、どうしてこんな処で死んでいたんでしょうね。アオバトなんて、この近辺でも見たことありませんし、そもそも、この近辺では、アオバト自体を見るのもレアですから。
寒くなってきたので、移動している途中だったのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿