在宅勤務が進むなか、構内の人口がまたまた減ってきました。
少し早めに出勤すると、ホントに人影まばらな状態で、野鳥たちも油断しているようです。
今日も、シメの群れを確認できました。オナガも5羽くらいの群れでサクラの木にいました。ムクドリとキジバトが広い芝地で採食していますし、ヒヨちゃんが鳴いています。あぁ、シジュウカラ君もさえずっていますね。
えーーと、ツグミんは? と目を凝らしていたら、声を掛けられました。あーーびっくりしたな、もう。
事務系の役職の人です。(ちなみに、ワタシは技術系)。
傍目には、ボー―――っと突っ立っているようにしか見えないので(まだ双眼鏡を出す前でしたし)、謎の人物にしか思えないですよね。(まさか、挙動不審者として警察を呼ばれることはないと思いますが)
野鳥を見ていた、と言うと、どうやら、心得があるようです。いきなり、オオタカの話がでてきてびっくり。
なんでも、先日、オオタカがドバト(キジバト?)を食べていたそうです。この構内で。
へぇ、そうなんですか、気付かなかったなぁ。でも、オオタカは、割とよくこの辺りを飛んでますよね、と、私も応酬。
すると、さらに、先週、オオルリが死んでいた、とのこと。うっそーーーー! バードストライクのようだと言っていました。窓ガラスにぶつかってよく死んでいるのを、知っているんですね。そりゃあ、総務系の仕事もあるでしょうから、知っていますか。
オオルリは、まだ暖かく、キレイだったそうです。早速、スコップを持って来て埋めてしまったそうです。
ああ、ワタシも、それ、見たかった!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿