[2020.11.12] 目撃:ツグミん来ました

昨日のビンズイで気をよくした私は、今日も早めに家を出て、始業前に散策です。

昨日の場所にビンちゃんがいるかな、と思ったのですが、見当たりません。その代わりに、ツグミんがいました。木陰に隠れて採食しています。 でも、少し近づいたところで飛ばれてしまいました。


芝地(というか草地ですね)には、ほかに、キジバト君やムクちゃんがいて、せっせと採食していました。

もうビンちゃんいないのかな、どこか安住の場を求めて立ち去ったかな、と思いながらオフィスに向かいました。始業時間までまだだいぶあるのですが、業者さんが早めに到着したのでしょうか、正門で入構手続きをしてクルマの中で待機しています。ワタシは、ご苦労さま~と言いながら脇を通りました。

と、不意に、足元から小鳥が数羽飛び去りました。近くのサクラの小枝に止まります。あらら、ビンちゃん、こんなところにいたのね。正門から少し入ったところ、いわば表玄関ですよ。まさか、こんなところで無心に採食しているとは。

今シーズンは、ビンちゃんがここに居ついてくれるのでしょうか。でも、この警戒感のなさが心配です。猛禽にやられないように気をつけてちょうだいね。

[追記]
対面会議の帰り道、少し回り道して例の草地をチェック。ツグミんもビンちゃんもいました。ビンちゃんは、少し学習したのでしょうか、人の気配があると頭上の小枝に飛び移っているようです(でも、早朝、気配がないと気づかないのでは、ねえ)。ツグミんは、立ち止まって携帯をチェックしている人のわき(距離にして5メートルほど)で佇んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿