[2022.01.26] 水場:衝撃映像 第二弾!(メジロ vs. シジュウカラ)

またまた衝撃映像が撮れていました。シジュウカラを撃退するメジロです。このトレイルカメラでは、動体検出後に連続して3枚の写真を撮るように設定しています。連射性能は高くありませんが、おそらく1秒間に数枚程度の速さだと思います。

07:20 まず、シジュウカラ君が水盤のフチに止まりました。おそらく、飛んで来て、ここに着地したばかりだと思います。

07:20 次の瞬間です。シジュウカラ君が黄緑色の物体に置き換わったように見えます。何が起きたの!?

07:20 シジュウカラ君が着地した瞬間に、メジロ君が襲いかかったのですね。メジロ君の視線の先には、シジュウカラ君が飛んで逃げた影があります(マトモには写っていませんでした)

08:04 邪魔者を追い払って、入浴しています

09:01 ヒヨちゃんもお風呂に入っていますよ(最近、省略されることが多いですが、しっかり入っていますよ)

09:59 メジロ君、サッと飛んで来て、サッと使って、サッと帰っていきました

13:04 こんどはメジロ君の不意打ちを喰らわないように、よく確かめてから

13:04 サッと水浴びをします

14:27 鳥さんたちの合間を見てジョビ子さんが水浴びをします。このときは、2分近くのあいだ、何度も水盤の中に入って水に浸かっていました

15:51 シジュウカラ君がまた来て水浴びをしています

16:03 メジロ君も負けていません

0 件のコメント:

コメントを投稿