[2024.06.01] 目撃:最近ハクセキレイをよく見るなあと思ったら

14:20 さいきん、自宅の周辺でハクセキレイをよく見るようになりました。バードバスにはまだ現れていないようです(そのうちに来るものと期待しています)。

お出掛けして午後2時過ぎに戻ってきたところ、我が家の前の電線にハクセキレイが止まっています。2羽います。どうやら1羽は幼鳥のようです(色が少し薄い感じ)。そのまま様子を見ていると、電線に止まっていた幼鳥(たぶん)のところにもう1羽(たぶん親鳥)が飛んできました。すると幼鳥は餌請いを始めます。親鳥は咥えていたエサ(毛虫かイモムシかミミズ)を幼鳥に与えました。

ほう、こんな処で給餌しているのか、と見ていたら、じきに食べ終わりました。すると、近所の家の屋根に移動しました。と思ったら次の瞬間、親鳥の姿が消えました。太陽光パネルと屋根の間のわずかな隙間に入り込んだようです。どうやら、こんな場所で営巣していたようです。

(写真はありません)


0 件のコメント:

コメントを投稿