[2019.08.02] 水場:電池切れで大失敗

前回から少し間が空きましたが、画像がありません。一枚もありません。全く撮れなかったのです。原因はトレイルカメラの電池切れでした。

電池代を節約するためにエネループを使っているのですが、このようなニッケル水素(NiMH)電池は、アルカリ電池などに比べて少し電圧が低いのです。公称電圧はアルカリ電池1.5Vに対してNiMHは1.2Vくらいだったと思います。アルカリ電池は使っているうちにだんだんと電圧が下がっていきますが、NiMHはだいたい同じ電圧でしばらく粘り、最後に急に電圧が落ちて力尽きる、といった感じです。

このトレイルカメラは、アルカリ電池を使うのが前提になっているらしく、NiMHなどの充電池を使うと、もともとの電圧が低いので電池残量マークが早々に赤色になります。電池の種別を設定で変えられるようにしてくれると良いのですけどね。最近はそんなことには慣れっこになっており、ロクに気にしていませんでした。これが敗因です。



0 件のコメント:

コメントを投稿