[2019.08.05] その他:夏のヒヨちゃん

暑いです。猛暑です。

こんな日は、オフィスから一歩も出たくありません・・・が、出ないと仕事になりません。35℃を超える炎天下、お出掛けする羽目になってしまいました。仕事は待ってくれません。トホホ。

日差しをさえぎってくれるものがないなか、歩道を歩いていると、前方歩道わきの敷地に何やら鳥影が見えました。そこそこの大きさ、ヒヨちゃんです。

やあ、ヒヨちゃん、暑いねえ、アンタも大変だよね、

と思いながら歩いていきます(さすがに声は出しません)。どんどん近づいていきますが、このヒヨちゃん、歩道わきの植え込みに止まったまま逃げません。ついにその距離1メートル程度。手を伸ばせば届きそうな距離です(届きませんけど)。

見ると、ヒヨちゃん、大きな口を開けてハーハーしているようです。暑さ対策なのでしょうか。

そういえば、鳥さんたちは、暑いとき、どうしているのでしょうか。寒いときは丸まっていれば暖をとれます。早い話、羽毛を着ているわけですからね。これは分かるのですが、じゃあ、暑いときはどうするんでしょうね。この酷暑の中でもダウンベストを着ている感じになるのでしょうか(まさか、ね)。

このヒヨちゃん、あまりに暑いので、飛んで逃げるのも億劫だったのでしょうか。植え込みでじーーーとして、通行人をやり過ごすつもりだったようです。ところが、その通行人(=ワタシ)、ヒヨちゃんのところで立ち止まって、観察を始めてしましました。当てがはずれたヒヨちゃんは、うらめしそうな顔をして(気のせいだと思いますが)飛んでいきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿