[2019.08.09] 関係ない話題:お盆休みのお出掛け

いよいよお盆休みですね。いつも憂鬱です。だって、どこに行くにも渋滞だし、混んでいるし、ロクなことがありませんから。

そういえば、朝のテレビではお盆休み中の渋滞予想をしていました。東大の西成先生がご出演です。先生は「渋滞学」で有名で、じつは私も渋滞学の本を持っています。でも、渋滞は個人の力ではどうしようもありませんね。(あ、いや、各自のクルマの走らせ方で対応できる、という西成先生の説は分かってますよ。お盆などはクルマの絶対数が多いので対策の範囲を超えてますよね、という話です。誤解なきよう)。

話がそれました。いつもこんな調子で脱線するので、日ごろ私の話に付き合わされている人は大変です。(でも、もはや治らないからね)

お盆休みや年末年始のような、世の中の人が一斉に休みになる期間をはずして休みが取れれば、だいぶ変わります。というか、全然違います。海に行くなら7月の最終週の平日ですね(8月、お盆の頃になるとクラゲが出てきますし)。お盆期間はバリバリ働いて、そのあとに休みをとるパターンならば9月の平日ですね。暑さも(少しは)やわらぎますし、のんびり、ゆったりとできます。

私の職場は、これまではたいへん緩くて、「夏休みは各自でてきとーにとってね」って感じでした。だから、たとえばお盆前の平日に「明日、やすみから、よろぴくっ!」なんてやっていました。(まぁ、少しは根回ししておけないと、怖い人が突然やって来て「ぬぁに!××はいねーのかッ!」なんて事もありましたけどね)。

そんな鷹揚な職場でもワーカホリックなヒトもいるので(私もそのクチですが)、昨今の働き方改革とやらもあって、強制的に一斉に休みにされてしまいました。この期間のほうが、余計な割込みもないし、仕事がはかどるんですけどね。

お盆休みの期間、楽しく過ごせて、しかも混雑していない場所(穴場)って、どこかありませんかねえ。お金がかからなければ、なお良いのですが。

そんな都合の良いところって、ないですか、やっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿