[2019.08.14] 落鳥:えっ?この鳥、なに? もしかして、センダイムシクイ?エゾムシクイ?

また落鳥を発見しました。

[[ご注意:この記事の最後に落鳥(鳥の死体)の写真があります]]

世の中はお盆休みですが、私もホントは休みなのですが、ボー―――としているわけにもいかない事情がありまして、お仕事です。自宅でやろうと思ったのですが、肝心な部分が勤務先にあるので、出勤しました。

いつものように、建物わきのショートカット・コースを歩いていくと、何やら落ちています。すぐに落鳥と気づきました。近づいていくと、よく見る鳥と様子が違います。

まず、色が違います。

たいてい、小鳥は地味~~な色をしているものなのですけどね。(あ、もちろん、繁殖に命を懸けているオスは違いますよ)。この鳥は、羽根に緑の発色があります。かなり鮮やかな色にも見えました(実際はそんなでもないでしょうけど、印象としては、の話です)。

そして小さいです。12cmほどです。

眉班がハッキリしていて、過眼線もあります。

くちばしも細くて長いです。

さすがに図鑑は持ち歩いていないので、すぐにはなんだか分かりません。

とりあえず、このままではもったいないので、写真を撮りました。ただ、オッサンがいきなり通路にしゃがみ込んで、鳥の死体の写真を撮っている姿は、はた目からは「変人」にしか見えないでしょうね。下手をすると、挙動不審者として通報されてしまうかもしれません。理解してくれるのは、よほどのバードウオッチャーだけでしょう。周囲に誰もいないことを確認して、サッとスマホを取り出し、サッと撮りました。

あとでバードウォッチング上級者に聞いてみましょう。

※ 追記――――
 やはり、センダイムシクイかエゾムシクイのどちらかじゃないか、子育てを終えて渡っていく途中だったのだろう、ということでした。
 彼らは、春に来て、夏の盛りに帰るのでしょうか(4か月程度の滞在?)。それにしても、これまでどこにいた鳥なのでしょうかね。近くにこのようなムシクイがいそうな場所は皆無ですから。河川敷にいるような鳥ではないですし、森と呼べる場所はここから10Kmは離れていますし。案外近くにいた可能性も皆無ではないと思いますが、いるならば(そこで繁殖していたならば)さえずりが聞こえるでしょうから、さすがに分かるでしょうし、ね。
――――

この日、この付近には、ほかにスズメ君が2羽落鳥していました。何かあったのでしょうか。

センダイムシクイ?の落鳥

0 件のコメント:

コメントを投稿