[2019.08.22] 餌場:キジバト君がぜんぶ食べちゃったぁ

昨夜は大雨でした

昨夜は大気が不安定だったそうで、各地で大荒れ。当地も大雨でした。場所によってかなり水が出たようです。この辺は、雷が多いことでも有名なのですが、ゲリラ豪雨なんて言葉もなかったような昔から、雷(=雷雨)が来ると、結構、冠水するんです。ワタシも何度か危うい目に遭いました。

今朝は、まあ、曇ってはいますが、雨もなく、したがって暑くもなく、ほどよい塩梅です。

エサを待つヒト(トリ)たち

[2019/08/22 06:16]
エサがまだ出ていません。早くしてくれないかな。
[2019/08/22 06:41]
まだですか~?
[2019/08/22 06:50]
はい、お待ちどうさま。

キジバト君がエサをひとり占め 少々のことでは逃げません

[2019/08/22 07:19]
しばらくすると、キジバト君が来ました。一心不乱に食べています。このブログでも(何度も)報告していますが、キジバト君、食べる量が多いんです。このままでは、全部なくなってしまいます。

キジバト君にどいてもらおうと、リビングのサッシを開けてみました。その距離5メートルくらいでしょうか。スズメ君たちは、この時点で100パーセント逃げて行きます。(サッシ越しに人影が動いた瞬間に逃げます)。

でも、このキジバト君、少しの間顔を上げてこちらを見たのですが、それ以上危害を加えそうもないと見るや、すかさずエサのほうに振り戻り、エサ食べを再開しました。うーん、なんて奴でしょう。

これを2~3回やっても同じです。「んっ?なんですかぁっ?」って感じで、こちらを見るのですが、それ以上のアクションをしないとすぐにエサの方に向き直ります。あまり怖がらせてしまって寄り付かなくなるのもアレなので、これくらいにしておきました。小鳥用のエサを、ポリポリと食べています。なんか、くやしい感じ。

可哀想なのでエサを追加しました

[2019/08/22 07:50]
ほどなくしてキジバト君は去っていきましたが、案の定、エサはキレイさっぱり無くなっていました。

仕方ありません。どこかで待っている(であろう)スズメ君たちのために、少しだけ追加してあげました。

[2019/08/22 08:20]
今日は追加があって良かったね。

ところが、ふたたびキジバト君の襲来が・・・残念!

[2019/08/22 09:32]
スズメ君、ポツリポツリと来ます。まあ、ゆっくり食べてね・・・と思った瞬間・・・
[2019/08/22 09:32]
ふたたび、キジバト君の襲来です。
[2019/08/22 09:44]
キジバト君、最初に食べた分だけでは足りなかったのですか?
[2019/08/22 09:47]
あ~~ぁ、エサはすっかりなくなってます。
[2019/08/22 09:52]
こっちを睨んでも、何も出てきませんからね。
[2019/08/22 12:22]
しかたないので、周りにこぼれているエサを探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿