[2019.08.22] その他:受動喫煙防止法の影響で鳥さんたちが引っ越しか?

喫煙場所が変わりました

受動喫煙を防止するための法律(改正健康増進法でしたっけ)が施行されたということで、ワタシの勤務先でも7月から対策が打たれました。

スパっと全面禁煙、一切駄目!ってことにすりゃぁ良いんじゃないかと思うのですが、そうもいかないようですね。

なにやら、「普段立ち入らない場所」で、そこでタバコを吸っても(そこにいる喫煙者以外が)「受動喫煙の心配がない」なら、そこに喫煙所を設けてもオッケーとなっているようです。このため、妙なところに喫煙所ができてしまいました。

そ、そこって・・・人知れず野鳥の憩いの場だったのに・・・

その場所って・・・たしかに滅多に人が近づかないところではあります。でもね、近くに立ち木があったりして、(人が来ないものだから)野鳥たちの憩いの場になっていたんですよ。実際、春先までシメが集団でいましたし、ツグミが地面で採食したりしていました。カワラヒワもいました。

喫煙所ができてからも、スズメ君やハクセキレイは見ますが、他の鳥たちがどうなるか、いまから心配しています。他にうまい場所を見つけられるでしょうか、それとも、人間がいないスキを狙って出てくるのでしょうか(早朝とかに)?


0 件のコメント:

コメントを投稿