[2019.08.25] 餌場:いつものとおりスズメ君とキジバト君+思い付きでWEBカメラ実験

思い付きでWEBカメラの実験

今日は日曜日。WEBカメラを餌台から少し離れた場所(と言っても40cm程度ですが)に据えて試してみました。このため、餌台を少し斜めにしています。このくらいでもイケますね。

※ WEBカメラの結果は惨敗でした。(この記事の最後に付けておきます)

前の晩にWEBカメラを仕込んでおきました

WEBカメラも前日から仕込んでおきました。餌台の後方をよく見ると、シャッターの下から何やらコードがダランと下がっているのが分かると思います。このコードの先にWEBカメラがつないであります。

前日に仕込んでおいたのは、WEBカメラのセットを素早く済ませるためです。夜中に雨(雷?)が降るかもしれませんし、夜露に濡れるのも困ります。このため、雨よけのためにスーパーのポリ袋を被せていました。ですからこの時点では、まだWEBカメラは稼働させていませんでした。朝早く起きて、ポリ袋をサッと外せばいいや、という方針。

エサは昨晩から出していました

[2019/08/25 05:30]
今日の一番乗り。昨夜のうちにエサを出しておいたので、待たずに食べられます。
[2019/08/25 05:36]
食べているうちに、だんだんと体勢が前かがみになってきて・・・ついにトレイの中に入ってしまいました。
[2019/08/25 05:44]
結局、誰にも邪魔されずに15分近くの間ここで食べていました。
[2019/08/25 05:46]
ちがう子が来たようですね。(同じかな?)
[2019/08/25 06:18]
キジバト君が来ました。これで今日のエサはなくなるかな。
[2019/08/25 06:29]
キジバト君、10分以上かけて食事をしていましたが、今日は意外と残してくれているようです。
[2019/08/25 07:03]
次のお客さんのご到着です。
[2019/08/25 07:10]
朝日を浴びながら食べています。
[2019/08/25 08:34][2019/08/25 08:41]
盛大にエサを飛ばしていますね。カラばかりになってしまっているので、こうしないと、まだ実が入っているエサが出てこないんでしょうかね。でも、これじゃあ、実が入っているのも飛んで行ってしまっていると思うのですけど・・・

さて、WEBカメラを稼働させます

朝早く起きて・・・なんて言っていたのに、すっかり寝坊してしまって、結局、こんな時間になってしまいました。

[2019/08/25 08:56]
WEBカメラの実験をするために、今日は特別、エサを追加しました。
[2019/08/25 11:33]
今日もスズメ君たちはそれなりに来ているのですが、追加したぶんだけ余裕があるみたいですね。
[2019/08/25 11:38]
入れ替わり立ち代わりって感じで来てますね。

WEBカメラ失敗です。撤収しました

[2019/08/25 13:19]
WEBカメラを撤収したので、餌台の向きを元どおりにしました。
[2019/08/25 14:39] (2 pictures)
この時間になってもまだエサが残っているようです。飛んできました。トレイの中の場所を勝ち取ったのはどっち?
[2019/08/25 14:42]
トレイの順番待ち。でも早く食べたい。ときどき、こんなふうにスキをうかがいますが、ブロックされてしまいます。
[2019/08/25 14:46]
やっと順番が回ってきたようです。でも、肝心のエサは・・・残っているのでしょうか?

今日は、なんと2,200ショットも撮れていました。セレクションするのが大変でした。

※ 本日テストしたWEBカメラの画像

なんというか、フォーカスが合っていないのか、甘い画像ですね。後ろの背景部分は割とシャープに写っているので、最短撮影距離の問題のようにも思えます。事前にテストして、だいたい40cm以上離れればOKと確認してから設置したんですけどねえ。これでは、トレイルカメラのほうがずっとマシです。


0 件のコメント:

コメントを投稿