[2019.09.08] 餌場:シジュウカラの初来訪です!

台風が近づいています

前日からWEBカメラを設置しておきました。今日は台風が近づいているということで、午後から天気が悪くなる予報が出ています。午前中のうちに取れ高を稼いでおこうという寸法です。

いつもと同じ、キジバト君との攻防です

[2019/09/08 05:49]
今日の最初のお客さんはキジバト君でした。ゲゲっ、またエサを全部食べられてしまいそう・・

[2019/09/08 05:53]
スズメ君もやってきました。キジバト君の様子を見ています。早く場所を空けてくれないかなぁ~~といったところでしょうか。

[2019/09/08 05:53]
スズメ君、トレイの周辺で忍耐づよく待っています。キジバト君は追い払わないんですね。

[2019/09/08 07:26]
約1時間半後、スズメ君がやってきました。キジバト君は全部食べ切っていなかったようで、まだかなり残っています。よかったね。

[2019/09/08 07:27]
いっただっき ま~す! と食べていたら・・・

[2019/09/08 07:34]
キジバト君、再登場。ちょっと雨が降ってきたようですね。

[2019/09/08 07:40]
キジバト君が食べ始めると、あっという間にエサが少なくなります。たぶん、もう、身が入っているのはほとんど残っていないのではないでしょうか。

[2019/09/08 07:41]
エサがなくなると、「どっこいしょ」っと方向転換。そして飛び去っていきます。

[2019/09/08 07:50]
スズメ君が来ました。エサはまだ残っているでしょうか・・・キジバト君のあとではどうにもなりませんね。

[2019/09/08 07:51]
実が入っているのを探して食べているようです。

[2019/09/08 08:17]
可哀想なのでエサをホンの少し追加してあげました。

突然、シジュウカラがやってきました

[2019/09/08 12:17] (2 pictures)
正午過ぎ、餌場でいつもと違う声がしているのに気がつきました。なんと、なんと、シジュウカラです。この餌場に来たのは初めてではないでしょうか。

[2019/09/08 12:17]
おっと、2羽います。ペアでしょうか。それとも群れの一部でしょうか?

[2019/09/08 12:18]
なかなか両方がバッチリと写ったものがありません。

[2019/09/08 12:18]
こんなところですね

[2019/09/08 12:18] (0213)
WEBカメラを「ガン見」していますね。これと同じタイミングでWEBカメラにも写っていてくれると嬉しいのですが・・・(あとで確認しましょう)

[2019/09/08 12:20]
こんな感じで、ひとりずつ譲り合いながら食べているようです。

[2019/09/08 12:21]
ちょこまかと落ち着かない感じもありましたが、まあまあの滞在時間になりました。それなりに食べられたでしょうか。また来てね!

WEBカメラは撤収しましたが

[2019/09/08 14:19]
雨が落ちてこないうちに、WEBカメラを撤収しました。トレイルカメラは防水なので、もう少し設置しておきます。

ほどなくして、キジバト君の再訪です。まだ残っているエサを目当てに来たのでしょうか。

[2019/09/08 14:27]
キジバト君、何人にも邪魔されずに食べ続け、残っていたエサをすべてたいらげました。

ここでトレイルカメラも撤収。台風に備えます

エサもなくなったことですし、台風に備えて、ここで機材を撤収します。トレイルカメラはもちろん、エサ台そのものもすべて、玄関に取り込んでおきます。これで、どんなに雨・風が来てもだいじょうぶ!

0 件のコメント:

コメントを投稿