[2019.09.10] 目撃:こんなところで混群形成

会議の前に散策

今日は会議出張でした。と言っても市内なのですけどね。お偉いサンが来るので遅刻するわけにはいきません。30分以上も前に着いてしまいました。

時間をつぶすところもないので、敷地の中をひとりで探検してみました。

当地では、事業用地にしても、びっしりと工場や建物(オフィス)が並ぶのではなく、割と余裕をもった配置になっていて、植栽をしているところが結構あります。(行政からそう指導されているのでしょうね、きっと)。すき間のようなスペースに公園として木々を植えているところもあります。

ほとんど鳥影もなく、どこかでカラスやキジバトが鳴いているのが聞こえるくらいだなぁ、と思いながら歩いていました。まあ、こんな場所では期待できないですよね。

おっと、こんなところで混群を発見

そろそろ会議室に向かわないと・・・と思い始めたころ、いました。かなり小さな鳥が、ピューっと飛んで木にとまるのが見えました。

そぉーーーーっと近寄って様子を見ます。何羽もいます。しかも大きさがマチマチです。混群です。逆光で確認しづらかったのですが、大きさとシルエット(形)から、シジュウカラと、小さいのはたぶんエナガです。コゲラは、ちょうど明るい場所に出てきてくれたので視認できました。全部で5~7羽程度だと思います。

そうか、もう、この時期、混群を形成しているのですね。

味をしめて再度確認に行くも

会議が予想より早く終わったので、帰りしなに、さっき混群がいたあたりを回ってきました。何もいませんでした。どこに行ってしまったのでしょうか。あまりサボっている訳にもいきませんので、それ以上の探索はせずに、帰ってきました。

本当は双眼鏡を持って行ってよく観察したいところなのですが、ちょっと無理です、やめておきます。スパイと思われそう?ですから。警備員でも呼ばれてしまったら、たいへんな事になるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿