[2019.09.09] 目撃:シジュウカラのペアが街路樹で・・・

頭上の街路樹でシジュウカラが...

今日はヤボ用があって、午後に出掛けました。

台風が通り過ぎたあとで、良い天気です。風は強いのですけど。

用事はすぐに済んで(いや、済ませて)、歩いていると、チキチキチキ・・・と鳴く声がします。

えっ? なに? スズメではありません。

シジュウカラでした(警戒音の地鳴きですね)。ペアなのか2羽います。気づいたワタシは、立ち止まって野鳥観察モードに入りました。

シジュウカラ君たち、ワタシの目の前の街路樹に止まって、何やら食べています(何かの幼虫のような虫のようでした)。食べながら、2羽で仲良さげに、チュンチュン飛んでいます。じ――――っと見ていたのですが、シジュウカラ君たちは動じることもなく食事を続けていました。最短で2mくらいでしょうか。食べ終わると、離れた街路樹にサーっと飛んでいきました。

じつは、ここ、市の中心部なのです。マンションが立ち並び、お店も並んでいるところです。近くに小さな公園があるので、そこに住み着いているのでしょうか。日常的に人間が現れるところですから、ある程度ヒト慣れしているのでしょうか。

意外と、こんなところにも居るものなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿