[2019.09.14] 目撃:オオタカ現る

最近、餌場まで暇になっています

どうしたことか、餌場に鳥さんの来訪がありません。昨日も皆無でした。今日も・・・

スズメ君たちは、収穫間近な田んぼに全員出動しているのでしょうか。ときおり近くまでは来ているようなのですが(鳴き声は聞こえる)、餌場には来ていないようです。

今朝も、昨日から出したままのエサが、ほとんど手つかずで残っていました。

11時過ぎに餌場の様子を確認すると、すこしだいぶ減っています。んっ?見渡すと、近くの電線にキジバト君が止まって、まったりしています。そうか、キミか!

見慣れない鳥が・・・おっと、オオタカじゃないか?

そう思いながら、ふと空を見ると、猛禽類が飛んでいるのに気づきました。ときおり羽ばたきながら滑空しています。この飛び方はトビではないし、尾羽も(三味線の)バチ型ではなく、色も白っぽいです。

大きさとシルエットからすると、オオタカです(たぶん)。

オオタカは、ワタシの頭上を通過したあと、少し先で(住宅街の真っただ中なのですが)、旋回を始めました。ちょうど上昇気流があったんでしょうか。数回(5回くらいか)回ったあと、遠くに飛び去ってしまいました。

双眼鏡を出すのは間に合ったのですが、ここは住宅街のド真ん中です。探鳥地ならともかく、一般の人には隣のうちをのぞき見しているようにしか見えないでしょうね。ということで、双眼鏡は使用しませんでした。カメラも同様です。

せっかくのチャンスだったのですが、写真も撮れませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿