[2019.09.21] 餌場:WEBカメラにスズメ君、腰が引けています

広角のWEBカメラを試してみました

このWEBカメラ、だいぶ前に廃棄処分の目に遭っていたので救出してきたものです。これって、WEB会議などの用途を意識しているらしく、画角が広いのです。取り付け方に悩んだのですが、試しに、こんなところに、こんな形で付けてみました。

まずは通常のトレイルカメラ画像

戸惑っています・・・

[2019/09/21 07:53]
これまでのとは違うパターンに、スズメ君、戸惑っているようです。この黒い物体を気にしながら、しきりに辺りを回っています。トレイルカメラの方を向いて「今日は、こんなのがあって、怖いんですけどっ!」と訴えているようです。

まあ、そんなものがついていたら、怖いですよね。少し我慢できるかな。

[2019/09/21 07:56]
怖いです。でも、そこにエサがあると分かっています。この黒い物体は、動かないようです。こうやって様子を見ながら、少しずつ間合いを詰めていきます。

食べられました。でもすっかり腰が引けています・・・

[2019/09/21 07:58]
勇気をふり絞って(いや、食欲に勝てずに、かも)、ついに、ひとくち食べられました。でも、まだ怖いので、一口だけで、すぐに下がります。

[2019/09/21 07:59]
WEBカメラの反対側に回り込めばカメラからの距離が長くなる(離れられる)ことに気がついたようです。でも、相当、ビビッていますね。腰が引けています。トレイの縁に足を掛けてはいますが、今にも外側に崩れ落ちそうな体勢です。そこまでしても食べたいのでしょうね。

様子を見ながらタッチアンドゴーしています

[2019/09/21 08:07]
WEBカメラの向きを変えてみました。と言っても、エサ台ごと回転することになりましたが。スズメ君、相変わらず、困った顔をしながら、様子を見て少しずつ食べています。

[2019/09/21 08:18]
思い切ってWEBカメラのところまで行ってエサを食べ、でも怖いのですぐ離れて、また近寄って行って・・・といった調子で、いわばタッチアンドゴー方式で食べています。この子は、時間をかけながら、何往復もしていました。

トレイルカメラに向かって、いい加減、何とかしてちょーだい、と訴えているのでしょうか。

WEBカメラの画像

[2019/09/21 07:54:40, 07:54:41]
ピントが合っていませんが、広角なのでこんな感じに写ります。(これはトリミングしていません)。スズメ君のうしろに、雨合羽君1号をまとったトレイルカメラが見えます。
上の 07:59 のトレイルカメラ画像にも写っていましたが、スズメ君、すっかり腰が引けていますね。

[2019/09/21 08:06:30]
餌台の向きを変えたあとです。植え込みに止まって様子を見ているスズメ君がいます。(目を凝らさないと見つからないかもしれません。スズメ君の体の、あの色。柄って、一種の保護色でもあったのですね)
このWEBカメラもピント位置をマニュアル調整できるようになっています。今回は、本体の先端から10㎝ほど先にピントが来るように合わせたつもりだったのですが、スズメ君、なかなか、うまいところに来てくれませんでした。

ピントさえ合えば(もちろん露出やカラーバランスなどの要素もありますが)、広角なので、スズメ君の体の全体を至近で捉えることができるはずです。でも実際にやってみると、いやいや、なかなか難しそうです。さしあたり、WEBカメラの設置方法をもう少し考えてみますか。





0 件のコメント:

コメントを投稿