[2019.07.30] その他:シジュウカラの来訪、しかしトレイルカメラが・・・

朝、身支度をしていると、突然、庭でシジュウカラのさえずりが始まりました。そう、あの「ツーピー ツーピー」いうやつです。オスですね。

急いで双眼鏡を取り出して観察開始。

このシジュウカラ君、羽根がボサボサしています。どうやら、その直前に水場でひと風呂浴びたようです。水場の脇の立ち木や、隣の家の屋根に止まって、ツーピーツーピーと大声で鳴きながら羽づくろいをしています。至近で鳴かれると、結構、うるさいものですね。

そうしてしばらくすると、ボサボサも直り、よく見るシジュウカラの姿に戻ってきました。シジュウカラ君、満足げに飛び去っていきました。

シジュウカラ君の水浴びがバッチリ撮れているものと期待していたのですが、トレイルカメラが電池不足で稼働していなかったのが、残念無念です。
[2019.08.02] 水場:電池切れで大失敗

0 件のコメント:

コメントを投稿