最強レベルの台風だそうな
最強レベルの台風(関東地方に直接上陸するものとしては、の注釈付きですが)が来ました。当地は「かすった」程度で、被害らしい被害はなかったのですが、それでも一時、たいへんな雨&風で荒れました。
朝の通勤時には、鉄道はまだ混乱していましたが、当地ではほとんど関係ありません。クルマ社会だもの。ワタシは雨・風が峠を過ぎたところで出勤しました。出勤時間はある程度融通がきくのですよ。
当地では、雨が降ると道路がすごく混みます。普段(自転車など)クルマを使わない人が乗り出しますし、子供を学校に送り届ける人も増えますから(もちろんクルマで送るわけです)。というわけで、今朝は通勤時にゲロ混みするのを覚悟していたのですが、意外や意外、空いていました(と言ってもガラガラという訳ではありません)。台風のピークが来る前に出勤したのでしょうか。それとも、小中学校が休校(高校もか、大学は夏休みのままですな)になったのが大きいのでしょうか。
今回の台風、伊豆諸島を通過する時点でも「成長」したそうな。そんなの聞いたことないような気がします。中心気圧960hPaから955hPaになったのかな。風も、ものすごく凶悪でした。上陸後はすぐに衰えたのでしょうけど、すごいですね。こんな凶悪な台風が来る頻度が増えたような気がします(気がするだけかな)。
0 件のコメント:
コメントを投稿