[2019.09.16] 目撃:夕暮れ時のムクドリ

ムクドリの大集団が一斉に移動

今日もそろそろ日が沈むというとき(17:30頃、日の入りは17:48)、近所で鳥が大騒ぎをしているのに気がつきました。

見ると、大きな木(たぶん杉)のテッペン近くから、無数の鳥がギャーギャー鳴きながら飛び立っています。100羽はいます。1本だけでなく、近くの複数の木からですから、総勢200~300はいたかもしれません。

ムクドリです。

木の下の方にいた鳥も、いったんテッペン近くまで移動してから飛び立っていたようです。すごい数、そしてすごい鳴き声。

おそらくねぐらに向かって行ったのだと思います。

各所でよくムクドリの公害が問題になっていますが、あの数、あの声(そしてフン害?)だは、そりゃあ問題になるわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿