[2019.09.19] 落鳥:メジロ? (⇒キビタキのメスでした)

落鳥を発見。メジロかな (⇒キビタキのメスでした)

今朝も落鳥を発見してしまいました。いつもの場所です。まだ新しそうです。昨夜か今朝(早朝)にガラスに当たったのでしょう。

またまた、見慣れない鳥です。体長は12cmちょうどくらい(写真の状態で、くちばしの先から尾羽の末尾まで)。色は緑がかっています。

過眼線や眉斑もなさそうなので、先日のようなムシクイではなさそうです。体色からメジロのように見えるのですが、アイリングが出ていません。落鳥するとこんな感じになるのでしょうか。(画像ではうまく色が出ていないのですが、やや濃い緑色、というより、いわゆるウグイス色に近く感じました)


[2019/09/25追記]
ベテランのバーダーに伺ったところ、見た瞬間に「キビタキのメス」ではないか、ということでした。うーーーーん、まったくの想定外、想像もしていませんでした。おのれの未熟さを思い知りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿